リンク 英語
   
  ホーム   キューピーについて   キューピー グッズ紹介   キューピー ショップ 展示   キューピー おしらせ   キューピークラブ  
ローズオニール物語
 
 
Web連載 ローズオニール物語 第2話
美術の道へ1
コンクール受賞
 

事件は、ローズが14歳の誕生日をむかえる直前に起こりました。ワールドヘラルド新聞社主催のネブラスカの児童の絵画コンクールが開かれ、ローズの絵がべストアーティスト賞に選ばれたのです。
受賞作品は白黒のインクで描かれ、タイトルは「誘惑」。子供にはふさわしくないテーマとプロのような技術をもった絵に対して疑問をもった編集者たちは、ローズを新聞社に呼びたずねました。「誰かに手伝ってもらったのかい」「模写した絵はどれだい」―ローズは答えます。「自分で描きました。」それでも信じられない編集者たちは「じゃ、ここでなにか別の絵をかいてくれるかい」と言いました。
ローズはなぜそんな質問をされるのか、なぜいつも自分の部屋で描いている絵にこれほど大人が大騒ぎするのかわかりませんでした。が、大人たちがじっと取り囲む中、大空にむかって手を上げている女性の絵をイメージ豊かに見事に描き上げました。そして編集者たちはまるでマジックをみせられたかのようにたがいの顔を見合せました。

 

ローズが受け取ったベストアーティスト賞の賞金は5ドル金貨。貧しい暮らしをしていたローズ家にとって思いがけない収入だったのです。この事件を契機にローズは沢山の絵をこっそり描いてきたことを両親にはなしました。
両親が見た絵は、どれもが賞をとった 絵にひけをとらない素晴らしいものだったのです。ローズは自分の気持ちをはっきりと話しました。「わたしは女優には向いていない。白い紙があれば、そこになにかを書くこと。それが本当にわたしのやりたいことなの」ついにパパオニールはローズを女優にすることをあきらめました。
そして叫びました 「美術だ!この子には美術を教え込もう!そう美術だけを!」
(つづく)

  第3話へ>>
ローズオニール物語メニュータイトル
1.ローズオニール誕生へ
2.美術の道へ1へ
3.美術の道へ2へ
4.ニューヨークへ
5.ボニーブルックへ
6.結婚と離婚1へ
7.結婚と離婚2へ
8.結婚と離婚3へ
9.キューピーの丹治洋1へ
10.キューピーの誕生2へ
11.キューピーの誕生3へ
12.キューピークレイズへ
13.キューピーに託したものへ
14.第一次世界大戦へ
15.ワシントンスクエアーへ
16.モンスターへ
17.カラバス城へ
18.繁栄と不況の時代へ
キューピーヴィレ誕生へ
20.カドルキューピー誕生へ
21.世界大恐慌へ
22.母との別れへ
23.ホーホーの誕生へ
24.新しい喜びへ
25.安らかな眠りへ