リンク 英語
   
  ホーム   キューピーについて   キューピー グッズ紹介   キューピー ショップ 展示   キューピー おしらせ   キューピークラブ  
ローズオニール物語
 
 
Web連載 ローズオニール物語 第15話
「ワシントンスクエア」
 
  ローズオニール写真
                  ローズオニール
 

 帰国したローズが選んだ新しい場は、ニューヨークのワシントンスクエアにあるアパートメントの最上階でした。そこにヨーロッパで購入したアンティークを運び入れ、カリスタとスウェーデン人のメイドの3人の生活が始まりました。メイドはまるでふたりの母のように厳しく彼女たちの世話をしたと言われています。

 

ワシントンスクエア 1900-1920  このローズの新しいアパートメントがニューヨークの芸術家たちのお気に入りの溜まり場になるのに時間はかかりませんでした。常に詩人・俳優・小説家たちが集まり、時の話題や芸術について熱く語り合い、ローズはこんな時間をなにより愛していました。そして、しばしば、本当にしばしば、困っている芸術家を援助しました。しかしローズには沢山の仕事が待っています。彼らが、談笑したり食事をしたりしている横で、時には皆が帰った後の白々と夜の明ける頃、ローズは仕事を続けていました。なぜならローズはキューピーを描くアシスタントを雇わなかったからです。すべてのキューピーたちはローズ自身の指さきから誕生していきました。長年の間にペンを持つローズの指は弓のように反り返っていましたが、キューピーの母ローズにとってそれは、喜びであり、自然そのものであったのです。

 

モンスター  この頃からローズはある秘密の仕事を始めていました。1年もの間だれの目にもさらされることのなかった秘密は、ついに1918年、ノルウェーからの客であった夫妻の前にベールを脱ぎました。それはロ-ズ自身が「モンスター」と呼んでいた幻想的で力強い一連のアートでした。その絵に非常に感銘した夫妻は、ローズのために絵を描くアトリエを準備するので、ぜひノルウェーにきて絵を描き続けるようにとすすめました。1920年、ローズはカリスタと共にヨーロッパを旅行し、ノルウェーでは夫妻が準備してくれたオスローの北にある丘の上の素晴らしいスタジオに短期間滞在し、モンスターの作品のための新しいインスピレーションを発見しています。

  ローズオブワシントンスクエアの映画パンフレット
第16話へ>>
ローズオニール物語メニュータイトル
1.ローズオニール誕生へ
2.美術の道へ1へ
3.美術の道へ2へ
4.ニューヨークへ
5.ボニーブルックへ
6.結婚と離婚1へ
7.結婚と離婚2へ
8.結婚と離婚3へ
9.キューピーの丹治洋1へ
10.キューピーの誕生2へ
11.キューピーの誕生3へ
12.キューピークレイズへ
13.キューピーに託したものへ
14.第一次世界大戦へ
15.ワシントンスクエアーへ
16.モンスターへ
17.カラバス城へ
18.繁栄と不況の時代へ
キューピーヴィレ誕生へ
20.カドルキューピー誕生へ
21.世界大恐慌へ
22.母との別れへ
23.ホーホーの誕生へ
24.新しい喜びへ
25.安らかな眠りへ