リンク 英語
   
  ホーム   キューピーについて   キューピー グッズ紹介   キューピー ショップ 展示   キューピー おしらせ   キューピークラブ  
ローズオニール物語
 
 
Web連載 ローズオニール物語 第13話
「キューピーに託したローズのこころ」
Woman’s Home Companion 1913

Woman’s Home Companion
1913年5月号 表紙

 

 さて、ここでもういちどキューピー人形の第1号スタンディング・キュ-ピー人形に注目してみましょう。このキュ-ピー人形は、ひとつずつボール紙の箱に入れられ、その箱のカバ一には、キューピ一の飛ぶ姿と詩が書いてあります。このキューピーのイラストも 詩も口ーズオニールによるものです。詩は次のように語りかけます。

 

なぜ、そんなに急いでいるのか、聞きたい?
私たちは、人形になるためにでかけるの。
子供たちは、キューピーを待っているの。
だから、一番いい方法は、
人形になって子供たちのところに行って、
いっしょに遊ぶこと。
キューピー人形は、
キューピーからは離れたくないかもね。
でも、空を飛びながら覚えた
キューピーの微笑みを、毎日みんなにあげてね。
ひとつひとつの微笑みが、
口ーズオニールのキューピッシュラブを
伝えてくれるように。

 

 人形だけでなく、パッケージまで全てをデザインした口ーズ。ローズの人形への思いが世紀を越えて私たちに伝わってきます。キューピーは、数々の商品のプレミアとしても使用されました。

ビスクキューピー 1912

1912年発売当時のローズオニールのビスクキューピーと化粧箱

 

 キュ-ピークレイズのピークは1917年まで続きます。口ーズはその時代のほとんどをヨーロッパで過ごしていました。ウーマンズホームコンパ二オンやグッドハウスキーピングなどのキューピーのお話の仕事も、ヨー口ッパからニュ-ヨークの雑誌社に送っていました。この頃には妹のカリスタが、ローズの秘書として口―ズを全面的に支えていて、この素晴らしい関係は口-ズがこの世を去るまで続きました。ある作家は二人を「口ーズは太陽、カリスタは月」と称しました。
1914年にヨーロッパから発火した第1次世界大戦は、序々にアメリカにも暗い影を落としはじめます。ついにローズもアメリカに帰国し、ニューヨークのワシントンスクエアのアパートに移りました。グッドハウスキーピング1918年掲載のキュ-ビーのお話にも、戦争の影響が読み取れます。1918年9月号は「食べものを大切に」。1918年12月号は「すばらしいクリスマスのアイディア」で、自分たちのクリスマスの贈り物を戦下にあるフランスの子供たちに送ろうというお話です。

 
Good House Keeping 1918年 12月号
Good House Keeping 1918年 12月号 キューピーページ
世界は、キュ―ピーの世界とは程遠い戦争の時代へと大きく移ろうとしていました。キューピーの人気はまだまだ続いていましたが、世の中の風潮は刺激の強いものを求めはじめていました。(つづく)
 
商品一例 石けんの広告とキューピー型石けん・化粧箱
石けんの広告とキューピー型石けん・化粧箱
JELL-O ゼリー菓子用カタログ メタル製インテリアグッズ
JELL-O ゼリー菓子用カタログより

メタル製インテリアグッズ

   
ガーターの広告
ガーターの広告
キャンディの広告と切手型のプレミアム
キャンディの広告と
切手型のプレミア
刺繍広告
刺繍広告
第14話へ>>
コレクションブック

コレクションブックのご紹介

コレクションブック

 

 

 

 

キューピーの作者ローズオニールは、1909年から1930年代まで雑誌を中心に沢山の物語とイラストを創作しました。 これらはローズオニールキューピーの原点であり、彼女の愛のメッセージが、キューピーを通して100年経った現代もさらに私たちの心をとらえます。

コレクションブックでは、その物語の中から厳選したお話を1冊に4話ずつ収録し、英文とイラストで構成された当時の雰囲気を残しながら大判でお楽しみいただけるよう再編集しました。日本語解説付き。

サイズ B4変形サイズ
縦33.5cm×横25.5cm
ページ フルカラー12P
言語  英語(日本語訳)

詳細はこちらをクリック

 

ローズオニール物語メニュータイトル
1.ローズオニール誕生へ
2.美術の道へ1へ
3.美術の道へ2へ
4.ニューヨークへ
5.ボニーブルックへ
6.結婚と離婚1へ
7.結婚と離婚2へ
8.結婚と離婚3へ
9.キューピーの丹治洋1へ
10.キューピーの誕生2へ
11.キューピーの誕生3へ
12.キューピークレイズへ
13.キューピーに託したものへ
14.第一次世界大戦へ
15.ワシントンスクエアーへ
16.モンスターへ
17.カラバス城へ
18.繁栄と不況の時代へ
キューピーヴィレ誕生へ
20.カドルキューピー誕生へ
21.世界大恐慌へ
22.母との別れへ
23.ホーホーの誕生へ
24.新しい喜びへ
25.安らかな眠りへ