リンク 英語
   
  ホーム   キューピーについて   キューピー グッズ紹介   キューピー ショップ 展示   キューピー おしらせ   キューピークラブ  
ローズオニール物語
 
 
Web連載 ローズオニール物語 第4話
「ニューヨークへ」
 
 

ローズの才能を花ひらかせるため、オニール家の人々は、彼女をニューヨークに行かせる決心をし、その費用を捻出するため、最後の1頭となった牛を売りに出しました。1898年、ローズ19才。その当時、若い娘を単身ニューヨークへ行かせることは、余りにも無謀なことであり、その上絵画で女性が成功するなどと、一体だれが信じたでしょうか。

ニューヨークへの途中で、ローズはシカゴで開催されていたコロンブスアメリカ大陸発見400周年記念ワールドフェアをおとずれています。それは彼女が、初めて多くの近代絵画と彫刻をみた最初の経験であり、それは彼女の心にしみとおり芸術の創造に大きな刺激を与えました。

大都会ニューヨーク。ローズはさっそくハーバー出版社のアルデン氏と会う約束をとりました。ニューヨークに出発する前に仕上げた〔CALESTA〕に目をとおしたアルデン氏は、言いました。「お嬢さん、小説は大人になってからお書きなさい。しかし、絵は描きつづけるべきです。あなたは絵の天才です!」アルデン氏はローズのイラストを購入し、ローズはニューヨークでの生活の確実な一歩を踏み出しました。

ニューヨークでの初めの3年間、ローズは聖レジス修道院に入り勉強をします。今までの白黒のイラストから力ラーの絵の技術を習得したのもこの頃です。口-ズのイラストはニューヨークの出版社に受け入れられ仕事の依頼も多く、学費生活費のすべてを自らの力で得ることができただけでなく、両親への仕送りも始めることができるようになりました。

 

グレイ・ラザムとの恋
グレイ・ラザムとの恋
 

グレイ・ラザム……1 7才の時にオマハで恋におちた彼もまたニューヨークに来ていました。ラザム家は、敷地内に元奴隷であった黒人たちのコロニーをもつ古い大きな屋敷に住んでいる由緒ある家柄です。父はバージニア大学の教官をし、彼らは伝統的に貴族のたたずまいをもち、それはヤンキーなニューヨークの社交界に入っても変わらず人目をひいていました。特にグレイ・ラザムは美男子で、その立ち居振る舞いは優雅であり、ロマンスの登場人物として申し分のない人物です。
そのグレイ・ラザムが、しばしば、ローズのいる修道院を訪れるようになります。もちろん面会時には、ふたりだけでなく修道女も同席。尼僧たちは、ふたりのつきあいをこわごわと興味をもって見ていたと、後にローズが述べています。さて、グレイ・ラザムとの恋の行方は…。(つづく)

 

GOOD-HOUSEKEEPING 1918年7月号より

  第5話へ>>
ローズオニール物語メニュータイトル
1.ローズオニール誕生へ
2.美術の道へ1へ
3.美術の道へ2へ
5.ボニーブルックへ
6.結婚と離婚1へ
7.結婚と離婚2へ
8.結婚と離婚3へ
9.キューピーの丹治洋1へ
10.キューピーの誕生2へ
11.キューピーの誕生3へ
12.キューピークレイズへ
13.キューピーに託したものへ
14.第一次世界大戦へ
15.ワシントンスクエアーへ
16.モンスターへ
17.カラバス城へ
18.繁栄と不況の時代へ
キューピーヴィレ誕生へ
20.カドルキューピー誕生へ
21.世界大恐慌へ
22.母との別れへ
23.ホーホーの誕生へ
24.新しい喜びへ
25.安らかな眠りへ